2007年10月13日

Mifu航行日誌2

071013_01.jpgどーも! ユカタット船長に任命されたMifuです。
今日は、ならまた湖を日帰りツーリングしてきました。

071013_01_1.jpg暑くもなく寒くもなく、そして風もなくで、今日のならまた湖は絶好のカヌー日和です。

071013_02.jpgエンジン役のBakuは紅葉の様子が気になっていたようですが、そんなに進んでませんでした。見頃は2〜3週間ぐらい先?

紅葉は残念だったけど、最奥部にある沢の流れ込みの水の透明度には感激!。底に映る自分の影がクッキリと見えます。
071013_03.jpg 071013_04.jpg

071013_05.jpgその沢から少し戻った所に上陸出来る場所があったのでBakuは昼食、自分はボールで遊んでもらいました。

071013_06.jpg1時間ほど寛いだかな。少々風も出てきた事だし、名残惜しいですがベースへ戻ります。

071013_00.jpg上を見上げれば、青い空に雲が雄大に広がってました。

posted by Baku at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ユカタットの組み立て

yk00.jpg我が家にある3艇のインフレータブルカヌー。
ユカタット、スピリーワン、ヘリオスLUX340。
その中で船首と船尾にプレート&フレームを装備するユカタットの組み立てをご紹介。

画像クリックで大きく見れます。

yk01.jpgまずはコンパクトに折り畳まれたユカタットを収納バッグから出したトコロです。ちなみに、この時の画像は購入して初組立の時のモノで、バッグからの初出し。まぁキレイに畳まれています。今はこんなにキレイに畳めないなf^_^)

yk02.jpg広げたトコロ。
煎餅状態。

yk03.jpg普通のインフレータブルカヌーなら、ここから空気を入れる作業だけど、ユカッタトの場合は、その前にプレート&フレームを装着。まずは船首部分から。

yk04.jpg違う角度で。
船首部分はサイドにジッパーがあって入れやすい様に工夫されてます。

yk05.jpg次いで船尾にプレート&フレームを装着。ところがココで問題発生。
どうやっても入らない!

yk06.jpgしばし何度も取説を見返してみる。
が、インナーチューブに装着と記載されてるだけで、
装着方法に関する記載は無し。。。

yk07.jpg自分が購入したのは2006年モデル。このモデルからエアーバルブの形状が変わって船体布とインナーチューブが一体式になるよう改良されております。見た目すっきりしていて良ろしいですが、このエアーバルブが装着の邪魔となってプレート&フレームが入っていかない。。

yk08.jpg結局エアーバルブのキャップを外してプレート&フレームを装着です。邪魔なモノが無くなったのですんなりと装着できます。

yk09.jpgで、またここで一苦労です。エアーバルブを元の位置にしてキャップを絞めなくてはいけません。画像の指で掴んでいるのがエアーバルブのネジ山部分。このネジ山を船体布側の穴まで持っていかなくてはいけない。

yk10.jpgこの位置まで持ってこれれば、あとはキャップを絞めるだけ。指がつりそー。。

yk11.jpgあとは各気室に空気を入れて、シートを装着すれば、

yk12.jpg完成です。
初組み立てのこの日、所要時間は約1時間(笑)
今は、慣れもあって15〜20分程で組み立てられるようになりました。

posted by Baku at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

続 カーサイドタープ

carside22.jpg昨日のアジ大会では、新たに手に入れたカーサイドタープを使用した。

carside11.jpgサイド部分が、このようにスッポリと被せられるので風がある時や雨の時は中々便利。アトレーが飲み込まれているようにも見えるf^_^)。
あと旧モデルでは背面部分は小窓しかなかったけど、このモデルからはフラップがついて出入り出来るように変更になっています。

posted by Baku at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

JKC北陸甲信越ブロック訓練士協議会 アジリティー競技会

071007_00.jpg結果だけ申せば、思い返すもツラいAG・JPともに失格でございました。
Mafuのテンションの強弱が激し過ぎ。
AGはテンション高過ぎの馬鹿っ早を制御出来ず、違うバーを跳ばせて失格。
JPは逆にテンション低すぎのノッタリマッタリモードで拒否3回の失格。
Mafuが分からん。今日の結果はこたえたぞ。。

今日は訓練競技会とアジリティ競技会が同日開催。訓練競技会に出陳していたMafuの母犬のチェリーちゃんと兄姉犬のリートくん・シルフィーちゃんに久々の再会をしました。
071007_02.jpg071007_01.jpg

posted by Baku at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ドッグランへ行ってきた。

071004_01.jpg珍しく平日に休みが取れたので、武蔵丘森林公園のドッグランへ行ってきた。さすが平日はガラガラ。というか居るのは自分たちだけの貸し切り状態(^^)

071004_02.jpg今週末は松本へ遠征予定。
タッチ練習に精を出す。
悪足掻き?(笑)

posted by Baku at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

