2007年12月02日

紅葉散策

071202_02.jpg前回の紅葉カヌーに引き続き、今回は自宅から車で1時間ほどの所にある埼玉県嵐山町の嵐山渓谷と大平山へ紅葉散策をしてきました。ちょうど見頃という事もあって、けっこう人出があったです。

071202_01.jpg紅葉を見ながらランチタイム。

071202_03.jpg大平山にて。
紅葉の中を行く。

posted by Baku at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

紅葉カヌー

071125.jpg前の投稿からずいぶんと間が空いてしまいました。
MifuMafu家、全員元気に過ごしております。
今日は一家全員で玉淀湖へ紅葉カヌーしてきました。
何回も来ている玉淀湖。水の透明度は今回が最高。
前回来た時が台風後の濁り水だっただけになおさら綺麗に感じます。
水面に映る山が、とても印象的でした。

posted by Baku at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

Mifu航行日誌2

071013_01.jpgどーも! ユカタット船長に任命されたMifuです。
今日は、ならまた湖を日帰りツーリングしてきました。

071013_01_1.jpg暑くもなく寒くもなく、そして風もなくで、今日のならまた湖は絶好のカヌー日和です。

071013_02.jpgエンジン役のBakuは紅葉の様子が気になっていたようですが、そんなに進んでませんでした。見頃は2〜3週間ぐらい先?

紅葉は残念だったけど、最奥部にある沢の流れ込みの水の透明度には感激!。底に映る自分の影がクッキリと見えます。
071013_03.jpg 071013_04.jpg

071013_05.jpgその沢から少し戻った所に上陸出来る場所があったのでBakuは昼食、自分はボールで遊んでもらいました。

071013_06.jpg1時間ほど寛いだかな。少々風も出てきた事だし、名残惜しいですがベースへ戻ります。

071013_00.jpg上を見上げれば、青い空に雲が雄大に広がってました。

posted by Baku at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ユカタットの組み立て

yk00.jpg我が家にある3艇のインフレータブルカヌー。
ユカタット、スピリーワン、ヘリオスLUX340。
その中で船首と船尾にプレート&フレームを装備するユカタットの組み立てをご紹介。

画像クリックで大きく見れます。

yk01.jpgまずはコンパクトに折り畳まれたユカタットを収納バッグから出したトコロです。ちなみに、この時の画像は購入して初組立の時のモノで、バッグからの初出し。まぁキレイに畳まれています。今はこんなにキレイに畳めないなf^_^)

yk02.jpg広げたトコロ。
煎餅状態。

yk03.jpg普通のインフレータブルカヌーなら、ここから空気を入れる作業だけど、ユカッタトの場合は、その前にプレート&フレームを装着。まずは船首部分から。

yk04.jpg違う角度で。
船首部分はサイドにジッパーがあって入れやすい様に工夫されてます。

yk05.jpg次いで船尾にプレート&フレームを装着。ところがココで問題発生。
どうやっても入らない!

yk06.jpgしばし何度も取説を見返してみる。
が、インナーチューブに装着と記載されてるだけで、
装着方法に関する記載は無し。。。

yk07.jpg自分が購入したのは2006年モデル。このモデルからエアーバルブの形状が変わって船体布とインナーチューブが一体式になるよう改良されております。見た目すっきりしていて良ろしいですが、このエアーバルブが装着の邪魔となってプレート&フレームが入っていかない。。

yk08.jpg結局エアーバルブのキャップを外してプレート&フレームを装着です。邪魔なモノが無くなったのですんなりと装着できます。

yk09.jpgで、またここで一苦労です。エアーバルブを元の位置にしてキャップを絞めなくてはいけません。画像の指で掴んでいるのがエアーバルブのネジ山部分。このネジ山を船体布側の穴まで持っていかなくてはいけない。

yk10.jpgこの位置まで持ってこれれば、あとはキャップを絞めるだけ。指がつりそー。。

yk11.jpgあとは各気室に空気を入れて、シートを装着すれば、

yk12.jpg完成です。
初組み立てのこの日、所要時間は約1時間(笑)
今は、慣れもあって15〜20分程で組み立てられるようになりました。

posted by Baku at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

玉淀

070922_01.jpgもう何回目の玉淀湖かなf^^;)。
今日は、「今度スターンズで漕ぎたい」という友人Nの希望で、
我が家のスピリーワンとヘリオス340でのカヌー行。
でも水、濁ってます。
台風の影響が、まだ残ってます。
これでも大分落ち着いた方だとか。

070922_02.jpg友人Nとスピリーワン。
「漕ぎが軽いなぁ!」とご満悦。
いっそ新艇購入してみては(笑)

070922_03.jpgいつもの上流河原で昼食タイム。

070922_04.jpgスピリーワンで、くつろぐ友人N。

070922_05.jpgさて私の装備、普段のカヌー行の時は速乾性のシャツ・パンツの組み合せにレインウエアを着たり着なかったりなのだが、今日は上は半袖ラッシュガード、下はウエット素材のパドリングパンツにサーフパンツの組み合せと、けっこう本格的?な装備。

070922_06.jpgその理由は

続きを読む
posted by Baku at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

中禅寺湖&チョイ観光

07091600.jpg3連休の中日、家でボーとしてるのはもったいないと、二人艇を車に積んで中禅寺湖へ日帰りカヌーに行ってきた。

07091601.jpg利用したのは「菖蒲ヶ浜キャンプ場」。
リヤカーを使って荷物の運び入れ。
ディキャンプ利用料1人500円。

07091602.jpg今日はお気楽ディキャンプという事で、久々にスノピのタープ「ペンタ」を利用。プラス湖上から吹いてくる風が強かったので、風除け用にユニフレームのウインドスクリーンを使ってサイト設営。
この風除け、カタログ落ち?してる商品で、手に入れたのは大分前。本来の目的で使用したのは今日が初。使ってみると中々便利。

07091603.jpg設営後、さっそく湖上へ。
風が強く波も有り。様子見がてら1人で出艇。10分ほど岸周辺をウロウロして、この風・波ではMifuMafu家全員で乗艇するのは危険かなと判断。行きたい所があったのだけど、次の機会へ持ち越しです。。

07091604.jpg風が弱くなるのを期待しつつ、昼食食べて、うたた寝中。。。

07091605.jpg大分風が弱くなったので、一頭ずつ乗せて10〜15分ほど岸周辺を散策した。

07091606.jpg帰路は国道120号を経由して沼田から関越道を使った。
途中にある「吹割の滝」を観光気分で物見。
画像では分かりにくいけど、自然の凄さを実感しました。一見の価値有りです。

posted by Baku at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

西湖

saiko01.jpg8・9日は、西湖へ友人Nとカヌーキャンプへ行ってきた。
Mifu Mafuと母は家でお留守番。
男衆(笑)だけのカヌキャンです。

saiko02.jpg湖上散策中。
台風の影響が心配だったけど、漂流物も無く水は全然キレイ。
でも定位置にWanが居ないのは、やっぱ寂しい。MifuかMafuどちらか1頭連れてくるべきだったかな。

saiko00.jpgキャンプ場は「西湖自由キャンプ場」を利用した。利用料1人800円と、とてもリーズナブルなキャンプ場。
今度来るときは、Mifu Mafu達も一緒に連れてこよう。


posted by Baku at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

え〜、又々なんですが。。

070826_01.jpg暑い日が続きます。
今日も水遊びをしに、玉淀上流の川原へ。

070826_02.jpgさて、Mifuが「新しい艇だ♪」と乗り込んでいるのは、
「GUMOTEX HELIOS LUX340」
実際は、新艇ではなく中古の二人艇なんですが。
我が家の初艇の二人艇を売って、その売ったお金を元手にヤフオクでGET。組立・片付けはスターンズより全然楽。

070826_03.jpgMafuと競争中(笑)
乗り心地はスターンズの方が上だけど、
前の二人艇に比べると漕ぎ出しは全然軽いから、
まぁ満足できるレベルかな。
posted by Baku at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

日帰りツーリング

070811_03.jpg我が家の2艇のスターンズ、スピリーワンとユカタットの2ショット。今日は、ならまた湖へ行ってきました。

070811_01.jpg組み合わせは、
自分とMafuでスピリーワン。
我が家のスターンズでワンを乗せている時の画像は初かな。スピリーワンの場合、Mifu又はMafuを乗せる場合は、デッキの上が定位置。フセしてくれると、とってもパドリングが楽。でも荷物は、そんなに載せられない。

070811_02.jpgMifuMafu母とMifuはユカタットで。
ユカタットはコクピットが広いので股の間に入れております。デッキの上にも荷物が載せられる。

070811_00.jpg上陸ポイントまで行って昼食を食べながらマッタリ過ごそうと思っていたんだけど、出発した頃から風が吹いていたのと、MifuMafu母の疲れ具合もあり、そんなに遠くには行かなかった。
やっぱ、足の速い2人艇が欲しいなぁ。。

posted by Baku at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

まったりしたかったのに

070805_1222~0001.jpg今日はMifuMafu家全員で玉淀上流川原へのカヌー行。自艇のスターンズを出そうと思っていたのだが、後片付けが面倒だったのでカナディアンカヌーをレンタル。いつもの川原で水遊びしながらまったり過ごそうとしたのだが、川原に到着して30分もしないうちに雷が鳴り出してくる。こりゃイカンとすぐに撤収。ベースの「カヌーリゾートたまよど」へ早々に戻る事に。途中、雷が鳴り出した事で心配してくれた「カヌーリゾートたまよど」の管理人さんが、モーターボートで迎えに来てくれた。MifuMafu家全員ボートに乗り移り、カヌーもボートに乗せて、メチャ短時間でベースに戻る事が出来た。
けっきょく雷は音だけで難事にはならなかったけど、「カヌーリゾートたまよど」緊急時の対応しっかりしてます。
カヌーをしに来てモーターボートにも乗れたという体験をした1日。

posted by Baku at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

飽きもせず

070728_01.jpg玉淀に来ております。
本日の相棒はMafu。

070728_02.jpgあると便利なコンパクトチェアとコンパクトテーブル。
快適さはグンとUP。

デジカメ動画を撮ってみました。
ただ川に流されているだけの動画ですけど。。
時間帯によっては重いかも。。。


070728_03.jpgベースに戻る途中、船首に珍客。
Mafuさん、このトンボを凝視しておりました。
posted by Baku at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

Mifu航行日誌1

tmyd01.jpgどうも! Mifuです。
Bakuに連れられて、玉淀の上流の河原に来ています。
今日もカヌー上でお利口さんにしていたという事で、
ご褒美として

tmyd02.jpgユカタットの船長に任命されました。
ちょっと顔が満悦入ってます。


画像クリックで拡大表示。

tmyd03.jpgいざベースへ向け、出発!
エンジン役のBakuくん、しっかり漕ぐんだよ。

tmyd04.jpgむ!右舷にカルガモの親子を発見!
Bakuくん、至急デジカメで記録を…。

tmyd05.jpgなんだ!こんな不鮮明な画像しか撮れなかったのか!

>Baku
す・すみません。
動きは速いし、近寄ると逃げてくしで、これが精一杯だったんです。
次回頑張ります!

posted by Baku at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

雨で…

070624.jpgアジ練仲間のコーギーのmimi家とコッカーのマロン家と一緒にカヌー&バーベキューをしに玉淀湖へ。
現地到着後、カナディアンカヌーをレンタルし、いざ湖上へ。
しかし乗って1時間ほどで無情の雨が降ってくる。午後遅くに雨が降る予報が見事に外れた。おかげでバーベキューは中止。なんかカヌー体験会みたいな感じになってしまったけど、皆さん、楽しめましたか?
次回リベンジを期待しましょう。
画像はmimi家より提供。ありがとう!

posted by Baku at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

またまた玉淀湖

070603tm01.jpgこちらも2週続けてのカヌー行。玉淀湖にはまってます。今日はユカタットでツーリング。



各画像クリックで拡大

070603tm02.jpg相棒はMifuさん。考えてみればユカタット&Mifuの組み合わせは初だ。

070603tm03.jpg上流側にある河原。自分とMifu以外、誰も居ない。

070603tm04.jpg透明度というかキレイ度は、こんな感じ。

070603tm05.jpgMifuさん、今年初の水遊び。

070603tm00.jpg毎度の事だが、Mifuはカヌー上では落ち着きなく、必ずと言って良いほどカヌーから転落して泳ぐはめになるんだけど、今日は意に反して大人しく転落はゼロ。おかげでパドリングもしやすかった。次はMifuMafu家全員で来てみようかな。MifuMafu母が一人艇で犬を乗せた状態でパドリング出来るか心配だけど。。。

posted by Baku at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

玉淀 再び

070526_01.jpg真夏日となった今日。
玉淀湖へソロツーリング。
今回はスピリーワンで出艇。

070526_02.jpg日差しはキツイけど、やっぱ水の上は気持ちが良い〜。

070526_03.jpgなんかヒモがウネウネしてるなと思ったらヘビ!

070526_04.jpg玉淀湖上流の岩場にて。今度釣り竿でも持ってこようかな。

posted by Baku at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

玉淀湖へ

070512_01.jpg2週続けてのカヌー行。
今日は荒川にあるダム湖「玉淀湖」へ。


070512_02.jpg今回、お供してくれたのは友人N。
Nは去年の奥利根ツアー以来のカヌー。

070512_2tei_2.jpg玉淀湖の上流側に向かって漕ぎ続け、
自分たちの力量では、これ以上は無理という所で一休みしました。

070512_kani.jpg一休みした場所で沢ガニを発見!

070512_go.jpg休憩後、出艇場所へ戻る途中。

070512_bara2.jpgユカタット分解乾かし中。
今回、出艇場所として「カヌーリゾートたまよど」を利用した。
近場で漕げる場所としては、最高に良いカヌーフィールド。
しばらくココに通い続けちゃおうかな。
posted by Baku at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

今年の初カヌーは

ならまた湖へ日帰りツーリング。
今回のツーリングのお供は、
070504_01.jpgMafuと

070504_02.jpg新艇f^^;)のスターンズB521スピリーワン。
とうとう3艇も所有してしまいました。
去年の年末に、たぶん在庫処分であろう半額以下のお値段でGET。
組立はフレームを入れなければならないユカタットと比べて、
ただ膨らますだけなので楽々。

070504_03.jpg去年ガイドツアーで来た場所へ行ってみる。

070504_04.jpg記念撮影した場所は、水没しております。

070504_05.jpg湖上から見る青い空と残雪残る山々。
また来よう!

posted by Baku at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

川下り

ユカタットを買ったお店のツアーで那珂川を下ってきた。川下りは自身2回目。
ボロボロになりながらも遡上する鮭を初めて見た。関東でも見れるんだねぇ。。
ツアーはメインと言われるコースより更に上流からのスタート。しかし川下り2回目の自分としては、かなりヘビーなコース。途中岩に艇の横からぶつかって、そのままクルンと引っくり返って沈。よもやの初沈をやらかしてしまった。艇から離脱して200mぐらい流されたかなぁ。。。川の水は、もちろん冷たかった。
今回、画像は1枚も無し。撮る余裕が自分には全く無かった(笑)。

またユカタットに穴が空いてしまった(T_T)。補修せんと。。

posted by Baku at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

奥利根湖でカヌー

061015_03.jpg友人のNくんと一緒に奥利根湖へガイド付一日カヌーに行ってきた。

061015_01.jpgまだ紅葉には少しだけ早かったかな。ガイドさんの話では、見頃はあと一週間ぐらい先だとか。

061015_02.jpg逆光の中を漕ぐ。今日はMifuMafu母の体調もあって、二人艇に全員同乗した。
8月の半日カヌーツアー同様、楽しい時を過ごせたです。
もう今年は無理だろうけど、来年は自艇でキャンプツアーをしたいな。

posted by Baku at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ダッキー長瀞下り

061001dr01.jpgユカタットを購入したお店のツアーで長瀞下りに行って来た。
カヌーを始めて、初の川下りだ。
瀬に入ると、艇は上下に激しく揺れ、波は前から横から激しく降りかかる。
スプレースカートの無いユカタットの艇内は、たちまち水が溜まる。
でも凄〜く楽しい!
リバー用のカヤックが欲しくなってきたぞ。

061001dr02.jpgショック。。。
船尾底部に穴が空いてるの発見。
フレームが入っている部分と岩とが激しく当たってカバーが耐えられなかったようだ
補修せんと。

posted by Baku at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

